敷金、礼金0の物件の現状②

こんにちは。アスシア不動産です。

今回も敷金、礼金のお話をさせて頂ければと思います。

前回お話したとおり、不動産市場では敷金、礼金が支払う

お部屋のほうが多い業界の中、

なんで敷金、礼金、0にしてまで募集をするのか。

大家さん損するじゃないかと思いませんか?

もちろん、早くお部屋の契約をするためですが

下の2つに当てはまるケースが

敷金、礼金を0で募集している

ことが多いかと思います

1,お部屋が成約しにくい物件

2,家賃が相場より高い

まず1のお部屋の成約しにくい物件は

成約しにくいには、色々な理由はありますが

代表的な理由はお部屋が最寄駅から遠い!

周辺環境にスーパー、コンビニがない!

夜の繁華街のエリアにちかい!治安が悪そう!

生活する上で不便な立地なことが多いです。

今はコロナの影響もあり、

少し立地のニーズが変わってきておりますが

コロナ前は最寄駅から近い物件は圧倒的に人気があります。

最寄駅から10分以上かかってしまうお部屋は

お客様の目に止まることが少ないです。

2に関しては読んだ通りですが、単身用のお部屋、

仮に相場10万前後のエリアで相場より

高く募集をしているケース。

初期費用が安いからここにしよう!と決めてしまっては

長く住んだ時には結局損をしてしまいます。

必ずしも初期費用を安く募集しているお部屋が

全てが当てはまるわけではないので

ご参考程度に覚えてもらえれば思います。