不動産広告事情

こんにちは、アスシア不動産です

皆様、お部屋探しの際は、どうやってお調べしておりますか?

携帯、PCからお部屋探しをされる方が多いと思いますが、

今回はお部屋探しの広告事情をお話をさせて頂きます。

お部屋探しのサイトを見るとお部屋が重複して

募集がでているケースがあるかと思います。

たまに、お客様に

このお部屋はいっぱい募集しているんですね?

とご質問頂くことがあります。

新築物件などは全て空室からの募集の為、

多数募集していることもあります。

実際は1部屋しか募集がないのに

複数募集がでているお部屋などもネット上ではあります。

なぜ、そのようなことがネット上で

おきてしまっているかを、1例をご説明いたします。

Aと言う物件の大家さんが賃貸募集を始めたい!

そこで何社か不動産会社にお客様探しの依頼をお願いします。

今回は仮に3社としましょう

昔のように、不動産会社のお店へご来店されてから

お部屋探しをするお客様は減りました。

ご来店の前に、携帯やPCでお部屋探しをして

気になる物件があったら、不動産会社にお問合せ。

不動産会社さんからの紹介で物件を内見するではなく、

お客様自身でお部屋探しをして、

気になる物件は内見するスタイルに変わりました。

そのため、不動産会社は、

お店で待ってるだけではお客様に、

大家さんから預かったA物件を紹介できません。

そこで賃貸広告の会社に物件広告依頼をします。

今はスーモさん、アットホームさん、ホームズさんが

お部屋探しサイトとして有名です。

不動産会社は上記3つの会社に依頼することが多いです。

そして今回のA物件は募集を3社に任せています。

3社ともネット掲載でお客様集客をしようと考えた場合は、

全ての不動産会社がネットに広告掲載をします。

3社ともスーモさんに広告掲載依頼すると

スーモさんのお部屋探しサイト上では

3部屋お部屋が募集がでているように見えます。

これが1部屋しか募集がないのに、

複数募集出ている1例です。

まだまだ、募集が多そうなお部屋だから

「今すぐ見なくても大丈夫か、今度でいいや!」

と考えてたら、募集が終わってしまってることもあるので

今後のお部屋探しのご参考までに覚えて頂ければ幸いです。