図面からお風呂の大きさ見抜く知恵

こんにちはアスシア不動産です!

私は1日に疲れを癒す、

生活習慣としてお風呂に入ることを

生きがいに頑張って日々仕事してますw

「今日仕事頑張ったな~」って日には

ご褒美に銭湯に足を運んで

大きいお風呂で疲れを癒しております。

個人的には毎日、銭湯に足を運びたいですが

1児のパパの私には時間とお金を嫁が許しません!

ご褒美の日だけ銭湯に足を運んでいます。。。。

今日はそんなお風呂まつわる

お話をしていきたいと思います

皆さん、お部屋の図面でお風呂に

数字4桁入っているを見たことありませんか?

その数字が記載があれば大チャンス、

内見せずとも大体、

浴室の広さ、浴槽の大きさ

が分かってしまう重要な数字です。

早速ですが1216と数字記載があれば

それは頭の2桁が横幅の長さ!

後ろ2桁が奥行の長さです。

1216=「横幅1,200mm×奥行1,600mm」

それではクイズです!

1616と数字の記載の場合は・・・・・

「正解」!

横幅1600mm 奥行1600mm です!

よし!これで浴室内の広さは

分かるようになりましたね。

そして、大体ですが浴槽幅は横幅の長さと同じです。

浴槽幅はこんな感じです。参考にしてください

 浴槽幅      

  • 100cm 足を曲げて入る形になり、ゆったりとしていない
  • 130cm 身長160cm前後であればある程度ゆったり入れる
  • 140cm 身長180cm前後の方でも膝を曲げるくらいで入れる
  • 160cm 膝を伸ばしてもくつろげ、親子入浴も窮屈でない
  • 180cm 親子入浴でもゆったりとできる

1618の場合ですと

1616と横幅は変わらないですが、

奥行が広くなります。

つまり洗い場が広くなるということです。

どうですか?皆さん!

今後物件探しのご参考に覚えてください