デザイナーズマンションって何?

こんにちは、アスシア不動産です。

デザイナーズマンションって良く耳にしますよね。

私自身、不動産屋さんを始める前は

オシャレ!とか普通のマンションとは一味違った内装!なのかな?

という漠然としたイメージを持っていました。

今回は、そんな疑問を解決すべく書いてみたいと思います。

デザイナーズマンションの定義とは?

デザイナーズマンションのはっきりとした定義って決められているのでしょうか。

実は、デザイナーズマンションの定義というものはありません。

ここをこうすれば、デザイナーズマンションと呼べるとかは無いのです。

『デザイナーズ』というくらいだから、デザイナーさんが設計しているんだろうなー。

でも、よくよく考えるとどんなマンションでも設計する建築士さんはいるわけで、、

そう考えるとすべてのマンションがデザイナーズということになりますが。

こだわりの反映

デザイナーさんのこだわりが詰まった外観や内装が反映されたマンションをデザイナーズマンションとして、

販売、賃貸していることが多いです。

デザイナーズと呼ぶか呼ばないかは販売側が決めちゃっていいんです。

デザイナーズマンションの外観や内装の特徴と言ったらどういったものがあるでしょうか?

一般的なマンションとはちょっと違った外装、内装

・コンクリート打ちっぱなし

・ガラス張り

・アクセントクロス

・メゾネット

・可動式の収納

・こだわりの照明器具

いろいろあります。

よく街中でコンクリート打ちっぱなしの外壁やガラス張りのマンションを見ると、

『デザイナーズなのかな?』という視点で見たりします。

極端に窓が少なかったり、全面が採光面になっていたり、

一風変わった雰囲気がありますね。

メゾネットでいうと、

お部屋の中に階段があってマンションなのに2階があるのって憧れたりしました。

真っ白なお部屋に真っ白な階段が印象的なお部屋を内覧したときは、

オシャレすぎる!と衝撃を受けました!

お風呂が全面ガラス張りというデザイナーズマンションも多いですよね。

本当にオシャレなんですが、友人を招待するには勇気がいりますw

※個人的な見解です。

バスタブのみで洗い場がなかったりする場合もあります。

オシャレな反面

デザイナーズマンションはこだわって内装が造られている分、

一般的なマンションよりも家賃相場が高めに設定されている場合もあります。

内装にお金がかかっているということですね。

ですが、オシャレで理想的な間取りのマンションと出会えれば、

その価値は十分にあります。