サッカーコートっていくら?

こんにちは、アスシア不動産です。

ワールドカップ日本戦、結果は残念でしたが、

大変盛り上がりを見せ惜しい試合でしたね。

また4年後のワールドカップが楽しみです。

サッカー観戦中にふと、

東京でサッカーコート分の土地を購入したら

いくら必要なのかと。

疑問に思ったので調べてみました。

まずサッカーコートの広さは

FIFAやオリンピックなどで使用されている

105m×68m

この広さのコートは日本国内でも

標準的なコートの広さでした。

次にサッカーコートを坪数に変換しましょう。

105×68=7140㎡÷3.3㎡(1坪)=約2163坪

坪数も分かったので最後に

東京、区ごとの平均坪単価を調べます。

土地代を調べる為に今回は

下記サイト参考に調べています。

土地代データ

それでは東京23区内、

サッカーコート分の土地を購入したときに

費用が高い区トップ3位をご紹介いたします。

第3位 港区   316億円

  • 平均坪単価=1462万円
  • 1462万×2163坪=316億円

第2位 千代田区 356億円

  • 平均坪単価=1650万
  • 1650万×2163坪=356億円

第1位 中央区  380億円

  • 平均坪単価=1761万
  • 1761万×2163坪=380億円

東京でサッカーコート分の土地を購入しようとすると

中央区が一番高く、380億円ものお金が必要です。

すごい金額ですね。。。

ちなみに区で絞ると中央区でしたが、

もう少しエリアごと詳細をお調べすると

「二重橋前」

一番高く坪単価が1.2億で約2600億円必要です。

今後、東京都内のサッカーコートの

見方が変わってきますね。